ブロックチェーン勉強会を開催しました!〜概念編〜

SKIYAKIでエンジニアをしているdoimaと言います。 最近話題の技術といえばいろいろなものがありますね。例えばVRだとか、ディープラーニングだとか、IoTだとか・・・。未来の到来をヒシヒシと感じております。 そんなさまざまな新技術の中で、今回はブロック…

読みやすい文字組み はじめの一歩 - Illustrator編

みなさまこんにちは。SKIYAKIでクリエイターをしているコウです。現在SKIYAKIでは、フライヤーなどの印刷物を制作させて頂く機会も多いのですが、今後じっくり文章を読んで頂くことがメインの冊子の制作予定が新たに出てきました。そして、気になったのが………

毎日のタスク管理の記入がめんどくさいあなたへ!jsでMacのリマインダーに投稿してみた。

皆さん 初めまして SKIYAKIでクリエイターをしています。 ダーヤマと申します。 皆さんはゴールデンウィークはどうお過ごしになられたでしょうか? 旅行に行った人いるかもしれません。 もしかしたら家でのんびり過ごした人もいると思います。 かくいう僕は…

みだらな乱数の乱れ具合は?

皆様お元気ですか?インフラ担当のhirakuriと申します。自分では、・怠惰(Laziness)・短気(Impatience)・傲慢(Hubris)をすべて兼ね備えていると自負しておりますが、 怠惰がすぎるのかコードを書くのは苦手で、インフラを担当しております。 もちろん…

愛のあるレタッチをしよう

すいませんこんばんわ!クリエイターチームのしがです。主な業務はサイトを運用するために画像をつくったり、サイトデザインしたりコーディングしたりしてます。 同じようなお仕事をされている方は、「肌キレイにして!」などのレタッチの指示がくることが多…

sinatraを使ってtumblr API を叩いて画像を投稿してみる

こんにちは、エンジニアの kouno です。 大本営から春イベントは総力戦になるとの発表があったので、戦々恐々しながら戦力の増強と備蓄を本格的に始めたところです。 今回は、sinatraを使ったwebアプリからtumblrのAPIを使って画像を投稿してみようと思いま…

Google Chart Toolsでグラフをつくる

SKIYAKIでエンジニアをしているtsukidaです。主にフロントエンド周りの業務を担当してます 弊社で開発しているプラットホームの管理画面にグラフを追加した際に Google Chart Tools を使用したのでご紹介したいと思います。 Google Chart Toolsとは Google C…

サイト立ち上げをいかに効率化しつつ、品質も確保していくか

SKIYAKIクリエイティブチームのヒトミと申します。 私は主に新規サイト立ち上げ、特にフロントコーディング部分を担当しております。 クリエイティブチームは現在7名で、サイトのデザイン・コーディング・運用業務をメインで担当しており、日々の運営業務と…

nightmare.js で E2E テストをする足がかりを探る

はじめに 弊社で稼働中のプラットフォームでは、rspec によるテストを流していますが、End to End テストと呼ばれているレベルのテストはまだ動いていません。 そこで、nightmare.js を使って、E2E テストをしつつ、稼働中の 154 サイトすべてのスクリーンシ…

pwgenを使って重複しない乱数を作ろう

SKIYAKIエンジニアのabeです。 重複しないパスワードだったりシリアルナンバーだったりが必要になる場面ありますよね。 そんなときはお手軽で柔軟なpwgenを使ってみては? pwgen -s 16 10000 > hoge.txt こんな感じで叩くと16桁のパスワードを10000個生成し…

historyをインクリメンタルサーチして実行したりする

SKIYAKIでエンジニアをしてるらしい kouno と申します。 普段は横須賀で提督業に勤しんだり、焼却された人理の復元をしてたりしますが、エンジニアブログに何かを書けと言われたので、少し書いてみようと思います。 今までは過去に実行したような気がするコ…

Git を自分仕様にして使いやすくしよう

SKIYAKI でエンジニアをしています、akaishi です。みなさま今日も git status していますか? わたしは事ある毎に git status をして現状確認しています。安全第一。 さてその Git を使う上でコマンドを毎日のように打つのですが、 よく打ち間違えたりして…